予防歯科Prevent

予防歯科によくあるお悩み

• 子供の虫歯を予防したい

乳歯の虫歯は将来生えてくる永久歯にも影響することがあります。お子様の歯を守るために、乳歯の虫歯予防についてもご相談ください。
  • 正しい歯磨き方法を
    知りたい

正しい歯磨きをすることでただ磨くよりも虫歯予防に効果があります。歯磨き指導も当院では行っております。
  • 予防歯科って何をするの?

予防歯科は虫歯や歯周病を予防するためのに「歯磨き指導」や「PMTC」などを行っております。疑問点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
  • 虫歯や歯周病の予防方法を知りたい

当院で行う虫歯予防、歯周病予防方法に関してもお気軽のご質問ください。
予防歯科とは

虫歯だけでなく、歯肉炎や歯周病など様々な口内環境の変化は日頃のプラークコントロール、トリートメントプランや正しい歯磨きの方法を始めとしたメンテナンスによって予防できます。 当院ではお子様からお年寄りまで日頃の歯のお手入れのアドバイスを行っております。
お気軽にお問い合わせください。

予防歯科って何をするの?

前の通り、虫歯や歯周病を防ぐためのものです。具体的には、お口や歯茎の状態確認、目視や機器を使用した虫歯の有無のチェックを行います。
これを行うことにより虫歯の早期発見や歯の磨き方の指導など、健康な歯を保つことへと繋がるのです。

虫歯の予防方法はいくつあるの?

フッ素は歯質を強化し、虫歯に対する抵抗性を高めます。
    定期的な歯科検診やクリーニングなどの際に、フッ素を塗布すると大変効果的です。
    特にお子様の歯は幼若なためフッ素の吸収率が高く有効だと言われています。

歯磨きのプロである歯科衛生士による歯磨き指導です。
    磨けていると思っていても実は、歯ブラシが届いてない、間違った磨き方をしている人は多いです。一人一人歯並びや歯の形、普段の生活スタイルが異なりますので、その人に合った磨き方をお伝えします。

PMTC

簡単に言うと歯科医師や歯科衛生士による歯のクリーニングです。
    専門の機器を使用しますので、歯ブラシでは届かない部分も丁寧に磨くことが可能です。
正しい歯磨きの方法

まず、歯磨きは鏡を見ながら歯ブラシが歯の1本1本にきちんと当たっているかを確認するようにして磨きます。
自分で磨けているつもりでも実は、磨けていないことは多いので、力を入れ過ぎないように優しく小刻みに動かすようにしましょう。
歯の裏側は、歯ブラシが当たりにくいので、歯ブラシの向きを縦にして磨いてください。
歯だけでなく、歯と歯茎の間も汚れが溜まりやすい部分ですので、歯ブラシの角度を斜めにし、前後に細かく動かすようにして磨きます。

正しい歯磨きで常にお口の中を清潔に保つようにしましょう!

子供の虫歯予防について

お子様の歯や顎の骨は、成人に比べ柔らかいため、虫歯の進行がとても早いのです。
ですので、子供の虫歯予防は非常に重要となります。
虫歯予防1
虫歯予防2
歯医者を怖がるお子様も多いので、お母さんやお父さんが、普段から歯磨き後の確認をしてあげ、場合によっては仕上げ磨きをして、お子様が虫歯にならないように手伝ってあげてください。
ご自身では、不安だという方は当院の定期健診などをご利用ください