小児歯科Pediatric

予防歯科によくあるお悩み

• 乳歯と永久歯の虫歯の違いって?

乳歯と永久歯では、虫歯の進行速度も違い、乳歯の虫歯の場合進行が早いため、早期発見、早期治療が重要になります。
  • 乳歯が虫歯になってしまった

乳歯が虫歯になってしまった場合、進行が早く、のちのち生えてくる永久歯にも影響があるため、早期治療が好ましいです。どうぞ、お気軽にご相談ください。
  • 小児歯科って何をするの?

小児歯科は、お子様の歯の治療や歯磨き指導、虫歯予防を目的としております。お子様のお口の健康について気になることがあればお申し付けください。
  • 仕上げ磨きってどうすればいい?

お子様が歯を磨いたあとの仕上げ磨きをお父様お母様がしっかりと行うことで、虫歯予防に大きな効果があります。仕上げ磨きのポイントなどもお伝え致しますので、ご相談ください。
小児歯科とは

お子様の口の中は、常に変化をし続けるため大人よりも注意が必要です。お子様の虫歯治療や歯磨き指導、虫歯の予防などを早い段階ですることで、大人になってからのお口の健康を保つことにも繋がります。 一般的にお子様が初めて歯科を受診するのは1歳半検診か3歳児検診時ですが、乳歯が生えてきたら虫歯にかかる可能性がございますので、お子様の歯磨き方法や、お口の中のケアについてもご相談ください。

小児歯科の目的

「子供の歯はいずれ生え変わるし、小さいうちは虫歯になっても大丈夫でしょう?」
これは大きな間違いです。

乳歯の虫歯は永久歯の口内環境や歯並びにも影響を及ぼします。
そのため、乳歯の時期から虫歯の対策はとても大切です。
お子様の歯や顎の骨は、成人に比べ柔らかいため、虫歯の進行がとても早いのです。

お子様の将来のためにも早い段階でのしっかりとしたデンタルケアがとても重要になってきます。

お子様の歯の健康を守るために

対処法

お子様が痛みを口内の痛みを訴える場合、虫歯以外にも原因が考えられますので、早めの受診してください。

歯磨き方法

お子様だけの歯磨きですと、磨き残しなどが発生する可能性が高いため、お父様お母様が仕上げ磨きをしてあげることが重要になります。

食生活の改善などについて

お子様の虫歯予防には食習慣も重要になってきます。あげるお菓子の種類や間食の回数などをコントロールすることで、虫歯になる確率を下げることに繋がります。

乳歯が虫歯になってしまった

乳歯が虫歯になってしまった場合、永久歯に比べて進行が早いため、なるべく早めの受診が必要になります。痛みを感じる段階ですとかなり虫歯が進行している状態になります。
お子様の歯特に乳歯について

お子様の歯特に乳歯は、成人に比べ柔らかいため、虫歯の進行がとても早いです。
その為、歯が痛いとお子様が訴えた早い段階で歯医者に行き、診てもらうのが一番です。

そうならないように、おやつなどの間食の回数と時間を短くしましょう。
回数が多いとその分虫歯の原因になりやすい糖分が歯に残りやすいのです。時間も同じで、長い時間口に残るようなキャンディーなどは、気づかないうちに虫歯になる可能性を高めています。

日頃の生活から気を付け、虫歯にならないようにしましょう!

子供の乳歯のブラッシング方法について

• 歯ブラシの持ち方

鉛筆を持つような手で歯ブラシを持ち、歯に垂直に当てるようにします。

歯を磨く順番

歯磨き粉(出来ればフッ素入りのもの)をつけて全部の歯を1本1本 歯ブラシを上下に細かく動かすようにして磨くようにします。
    ※この時、虫歯になりやすい奥歯から磨くようにすると良いです。
  • 歯の裏側や凹凸のある歯

奥歯などは歯ブラシを縦にして歯に当たるようにしてから 磨くようにしましょう。
  • 歯磨きチェック

お子様がしっかり磨けたかのチェックを行いましょう。
    もし、磨けていない部分があれば、お母さん・お父さんが仕上げ磨きをしてあげるようにしてください。
乳歯と永久歯の虫歯の違い

乳歯の虫歯と永久歯の虫歯には、異なる部分が多くあります。
「虫歯」というと黒や茶色を思い浮かべますが、乳歯の虫歯は茶色や黒だけではなく、白い虫歯もあるため、見逃してしまうこともあります。また、永久歯は硬いエナメル質で覆われていますが、乳歯の虫歯はエナメル質が薄く、歯自体も柔らかいため、虫歯の進行が早いです。
乳歯の虫歯を放置してしまうと永久歯も虫歯になりやすくなり、歯並びにも影響するため、早期発見、治療が重要になります。

上手な仕上げ磨きの方法

仕上げ磨きってどうしたら良いの?

歯ブラシを垂直に当て、口の中が見えるように逆手で軽く引っ張りながら、小刻みに動かし1本ずつ磨きます。
この時の力加減は、歯ブラシの硬さにもよりますが、先が広がらない程度が理想です。上唇裏にある筋に歯ブラシが当たると非常に痛いので、その部分に当たらないように人差し指でその筋を隠すようにして磨くようにしてください。
特に奥歯は歯ブラシが届きにくい部分になりますので、より丁寧に磨くように心がけるようにしましょう。